【重要】チケットぴあサイトへの電話番号認証導入について

平素はチケットぴあをご利用頂き、ありがとうございます。

7月6日(木)より、チケットぴあWebサイトでは、チケットぴあの新規会員登録やチケット購入・申込の条件として、新たに「電話番号認証」を導入いたします。
皆様の快適なサイトご利用のための不正対策の一環となりますので、ご協力をお願い申し上げます。

【電話番号認証とは】
ご利用の電話番号から、認証時に表示される指定の電話番号に発信することで、ご本人の電話番号であることを確認する認証方法です。

この認証方法の導入により、今後、1つの電話番号に対して「認証済」として利用できる会員IDは1IDのみとなります。
これまで、架空の電話番号や偽名を使うことで、不正に複数IDを取得し、大量購入を行うケースが発生していましたが、そのような不正購入を未然に防ぎ、ひいては、現在、社会問題となっている高額不正転売を抑止するための施策として導入することとなりました。

今後、「チケットぴあ」においては、以下の「認証」が必須となります。

①新規会員登録時における「電話番号認証」の完了
7月6日(木)より、新規会員登録時に、チケットぴあの会員情報として登録する予定の電話番号にて「電話番号認証」が必須となります。
この認証を完了せずに、会員登録することはできません。
また、既存会員の方も、同日7月6日より順次「電話番号認証」を行うことができます。
(なお、原則として、一度「電話番号認証」を完了していれば、利用のたびに認証を実施する必要はありません。)

②チケット先着発売の購入時・抽選発売への申込時における「電話番号認証」の完了
8月(予定)以降、チケットの先着購入時・抽選申込時に「電話番号認証」の完了が必須となります。
この認証が完了していない場合、購入及び申込ができません。

【「電話番号認証」の特長】
1.1つの電話番号に対して、複数の会員IDが同時に「認証済」とみなされることはなく、利用できる会員IDは常に1つのみです。
2.実際に電話をかけるという仕組みのため、偽装が起きにくくなります。
3.携帯電話だけではなく、固定電話でも利用が可能です。

【ぴあの高額転売問題に対する取組み】
ぴあは、長期にわたり不正登録や不正転売の状況に問題意識をもち、新規サービスを拡充して対策を行うなど、積極的に取り組んでまいりました。
2014年7月から、チケットぴあのサービスとして、定価での再販売が可能になる「定価リセールサービス」をスタート。さらに、コンピューター・チケッティング協議会のメンバーとして、この問題に関して、ソリューションの提案等を随時行い、「定価リセールサービス」の実績なども評価され、音楽業界4団体による公式チケットトレードリセール「チケトレ」の構築・運営を受託し、2017年5月より運用を行っております。
今後も社会的課題の解決と、業界の健全な発展に向けて、これまでのノウハウと経験値を最大限に活かして、貢献してまいりたいと考えております。

▼電話番号認証はマイページから御願い致します
※チケット発売開始時は混雑いたしますので、事前に電話番号認証をお済ませください。

▼電話番号認証についての詳細はこちらから

2017年7月6日 ぴあ株式会社

---------------
<7/25追記:ケーブルテレビ会社のIP電話をご利用の方へ>
ケーブルテレビ会社様のIP電話の一部で、当社が利用している認証用電話番号へ発信者番号通知ができず、電話番号認証が完了しない事象が発生しております。
本件につきましては電話事業者様と連携し調査中でございます。
今後ご案内の変更がございました折には、チケットぴあ会員様へお知らせをさせていただきます。

携帯電話などほかの電話をお持ちの場合には、チケットぴあ会員情報を当該電話番号にご変更いただき、電話番号認証を完了いただきますよう御願い申し上げます。
---------------
---------------
<7/27追記:チケット先着発売の購入時・抽選発売への申込時における「電話番号認証」の完了を必須とする時期について>
上記『②チケット先着発売の購入時・抽選発売への申込時における「電話番号認証」の完了』を必須とする件につきまして、必須となる時期を8月(予定)とご案内済でしたが、8月下旬以降(予定)となりますのでお知らせいたします。
---------------