大阪フィルハーモニー交響楽団(オオサカフィルハーモニーコウキョウガクダン) 티켓 정보

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大阪フィルハーモニー交響楽団(おおさかフィルハーモニーこうきょうがくだん、Osaka Philharmonic Orchestra)は、大阪市西成区岸里に本拠地を置く、日本を代表するオーケストラのひとつ。愛称「大フィル(だいフィル)」。日本オーケストラ連盟正会員。公益社団法人大阪フィルハーモニー協会が編成し、事業を行っている。「大阪フィルハーモニー交響楽団」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年05月18日(日) 00:31UTC
概要
フェスティバルホールでの年間10回の定期演奏会のほか、レコーディングも活発に行う。西成区岸里に専用練習場「大阪フィルハーモニー会館」を持ち、長年にわたり「大フィル(だいフィル)」の愛称で親しまれている。公式サイトの「プロフィール」に掲載されていた記事によれば、「日本で一番多くレコード、CDを発表しているオーケストラ」。
創立者(現・創立名誉指揮者)朝比奈隆の時代に、ブルックナーやベートーヴェンなどの交響曲の演奏で全国的に知られるようになった。1975年10月12日リンツ郊外の聖フローリアン教会でのブルックナーの交響曲第7番や、1994年7月24日サントリーホールでの交響曲第8番などの演奏の多くは、今日でもCDで聴くことができる。
2003年、大植英次が音楽監督に就任し、同年5月9日および10日のザ・シンフォニーホールでの音楽監督就任披露演奏会でマーラー交響曲第2番「復活」、2005年3月20日サントリーホールでの就任後初の東京定期演奏会でマーラー第6番「悲劇的」を取り上げ、いずれも大成功を収めた。大植の指揮で、定期演奏会では演奏会形式のオペラ(『サムソンとデリラ』(2004年)、『トスカ』(2005年))も披露したほか、近代曲などもとりあげた。
朝比奈隆の時代から、ヨーロッパ(とりわけドイツ、オーストリア)のオーケストラの音に連なるいわゆる「大フィルサウンド」で知られる。なお、朝比奈隆時代の最後はコンサートマスターに岡田英治と梅沢和人、第2ヴァイオリンの首席に藤井允人を擁していた。2004年9月から、梅沢に加え、首席コンサートマスターロバート・ダヴィドヴィチ(Robert Davidovich)、首席客演コンサートマスター長原幸太が就任。2006年4月から、首席コンサートマスター長原、コンサートマスター梅沢の体制になり、加えて2009年11月から崔文洙が入団、客演コンサートマスターに就任。梅沢は2010年2月をもって退団。
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공식 사이트
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エルガー:交響曲第2番 -
ブルックナー 交響曲 第5番 変ロ長調<ノーヴァク版> -
管弦楽名曲集「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 -
聖フローリアンのブルックナー:交響曲第7番 ホ長調[ハース版] -
シベリウス:交響曲第2番 ブルックナー:アダージョ第2番 -
ブルックナー:ミサ曲 ヘ短調 WAB.28[原典版] -
オーケストラによる日本の詩情 -
[Vol.1] フルトヴェングラー:交響曲第2番 ホ短調 -
ブルックナー 交響曲 第9番 二短調 <コールス校訂版> / 尾高忠明 指揮 大阪フィルハーモニー交響楽団 -
ショスタコーヴィチ: 交響曲 第2番 ロ長調 作品14 「十月革命に捧げる」 交響曲 第3番 変ホ長調 作品20 「メーデー」
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