文学座(ブンガクザ) のチケット情報

お気に入り登録する
文学座(ぶんがくざ)は、日本の劇団。代表は江守徹。

略歴
* 1937年9月6日:岸田國士、久保田万太郎、岩田豊雄の発起にて結成。友田恭助・田村秋子夫妻を中心とした劇団として構想されたが、友田はすぐに日中戦争に召集され10月6日に戦没した。
* 11月31日、田村秋子を主役とした旗揚興行を予定していたが、田村が「見世物」となることを拒否して、11月19日に上演中止に。
* 1938年3月25日:第一回公演、上演作は「みごとな女」、「我が家の平和」、「クノック」の3本。
* 1938年:研究所開所。
* 1940年:森本薫入座、「富島松五郎伝」「怒濤」「女の一生」などを書き下ろす。
* 1947年:フランス演劇研究会発足。
* 1949年:巣鴨に附属演劇研究所開校。「アトリエ公演」始まる。芥川比呂志、加藤道夫、長岡輝子、加藤治子らの「麦の会」が合流。
* 1950年:信濃町にアトリエ落成、以降アトリエ公演はアトリエにて上演。座歌制定(作詞・岸田國士、作曲・早坂文雄)
* 1961年:附属演劇研究所開設(現在の研究所)。
* 1963年1月:芥川比呂志、高橋昌也、加藤和夫、高木均、仲谷昇、小池朝雄、名古屋章、神山繁、三谷昇、岸田今日子、文野朋子、加藤治子ら座員29名が脱退、福田恆存と現代演劇協会・劇団雲創立を発表
* 1963年12月:『喜びの琴』上演中止をめぐり、三島由紀夫、矢代静一、松浦竹夫、中村伸郎、北見治一、賀原夏子、丹阿弥谷津子、南美江、村松英子ら14名が脱退(のちに劇団NLT創立)
* 1977年:第11回紀伊國屋演劇賞団体賞受賞。
* 2010年:代表の戌井市郎が死去した後に加藤武が代表代行に就任。2015年5月に代表に。
* 2003年:第37回紀伊國屋演劇賞団体賞受賞。
* 2013年:「文学座アトリエの会」が、第20回読売演劇大賞芸術栄誉賞受賞。
* 2015年:第50回紀伊國屋演劇賞団体賞受賞。
* 2016年:2015年に死去した加藤武の後を受け、江守徹が代表に就任。

主な座員
演技部員
男優
(省略)

準所属男優
* 内藤裕志
* 後田真欧
* 相川春樹
* 木場允視
* 萩原亮介
* 宮澤和之

女優
(省略)

準所属女優
* 鹿野真央
* 髙柳絢子
* 前東美菜子
* 大野香織
* 肥沼ゆうみ

演出部員
* 西川信廣
* 鵜山仁
「文学座」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2019年06月10日(月) 10:24UTC
公式サイト
公演レビュー
  • 文学座公演「寒花」

    初代韓国統監伊藤博文を暗殺した安重根(アンジュングン)が旅順の監獄に送られてきた。時の明治政府は近代国家の体裁を保つためにも、法による死刑を執行する必要があった。このため本国から派遣されたエリート外務省高官(細貝光司)は、死刑囚の安に喫煙を許可するなど異例の扱いをし、当時の監獄の常識や看守長との軋轢を無視してまでも、安重根に獄中死や気がふれることさえ、監獄医に用心させた。安の心情を知るべく朝鮮語の通訳楠木龍生(佐川和正)が呼ばれ、彼は安の獄中日記を読むうちに、安の心情に理解を示し次第に打ち解けてゆく。安重根(瀬戸口郁)の死を覚悟した泰然とした態度に、尋常を超える神秘体験を語らせてゆく間柄にまでなった楠木にも言いえない苦悩があったのだ。高い鉄格子の窓の外に吹雪く寒花のように、権力者の論理では計り知れない、楠の正気を失った母親とのドロドロとした確執、貧困と戦争がもたらした寒々とした悲劇に焦点を当てているように感じ取った。死刑囚と通訳の二人には響き合う何かがあったのかもしれない。明治末期にまで戊辰戦争の勝敗の陰が、あの狭い監獄の看守部屋に色濃く残ったように、近代国家日本の強者の正義が未だ大きな溝を孕んでいるようだ。決して安重根が主人公ではないようだが、瀬戸口郁の演技は目を引いた。

    粗忽者の早とちり
  • ジョー・エッグ

    教師をしているブライ(沢田冬樹)と妻シーラ(栗田桃子)には重度の脳性まひの娘ジョー10歳がいる。全く動けないジョーはイギリスのスラッグで「ジョーエッグ」と揶揄されている。二人は各々夫婦仲やジョーの生まれた経緯などを語り掛けるのだが、あれ以来表面上は兎も角、本音を言わずストレスが溜まり危機一髪の状況が続いている。ジョーの介護に精一杯のシーラは、夫の夜の誘いを拒み続けているから、ブライは冗談にも親友フレディとの不倫を口にすることで、辛うじて精神を保っているかのようだ。二人の長い長いいつ感情が爆発してもおかしくない薄氷を踏むようなやり取りが見物だ。……12月の小雪がちらつく夜、アマチュア演劇に出演したシーラに誘われて,フレディ夫妻が見舞い方々訪れた折に、ブライの母グレースも孫にプレゼントを持ってやってきた。初対面のフレディ夫妻に、車椅子に乗ったジョーを紹介しようとすると、いつもよりジョーの容態はぐったりして、シーラをはじめ皆が大慌てで救急車の手配をしている間に、ふとした母の言葉に触発されたブライがとった行動は……公的施設への依存と我が子に注ぐ愛情との狭間で、自己犠牲を強いられる母親。重度の身障者を抱えた家族の当事者にしか知る由もない心の闇と、全てを委ねて生きているだけの命の重みを問いかける戯曲であった。膨大な台詞が飛び交う中で、一言も発しない重度の脳性まひの娘ジョー(平体まひろ)は存在感があって好演した。

    粗忽者の早とちり
  • 文学座アトリエの会「かのような私」

    昭和23年12月23日、斉藤家に男の子が誕生した。この日は天皇誕生日であり、東条英機以下7名のA級戦犯が処刑された日でもある。平(たいら)と祖父に名付けられた男の一生を20年ごとの誕生日に、彼の身の回りの出来事をアーカイブスの映像とともに描いている。一人ひとりが千差万別に生きてきたはずのいわゆる団塊の世代を、典型的なかたちで、祖父、父と教育者一家に育ち、自らも教師を選択した市井の一人として「平」の生き様や家族観を、期待される40代の古川健や高橋正徳がどう捉えるのかが興味津々であった。親世代の価値観と民主主義の申し子の葛藤のなかから、大集団として闇雲に高度経済成長期を牽引し、バブル崩壊と、失われた20年を招いた団塊の世代の功罪についての切り込みが足らないのはなぜだろう?……団塊世代の一人として、時代の空気感はその通りだし、小道具にもそれなりの配慮がなされているのだが、年取った「平」同様に物分かりが良すぎてはいまいか?まだ来ぬ10年の描き方が平凡なのは、かのような私(団塊世代)は他の世代から見れば平平凡凡だからなのか。両親に過度に期待され、引きこもりから自分の居場所を見つけた長男学(池田倫太朗)は頼りなさそうな演技で見応えがあった。……懐かしくも物足りない戯曲である。

    粗忽者の早とちり
amazon
アイコン説明
アラートメール登録ボタン
行きたい公演をアラート登録(発売情報やリセール申込情報など購入チャンスをお知らせ)
お気に入り登録ボタン
お気に入り登録
先行予約・販売ラベル
プレリザーブ、プリセール等
プレミアム会員ラベル
プレミアム会員限定
座席選択ラベル
座席選択可能

文学座 のチケット予約・購入はチケットぴあで!

ページ上部へ

絞込み