宮田慶子(ミヤタケイコ) のチケット情報

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宮田 慶子(みやた けいこ、1957年7月7日 - )は、東京都出身の日本の演出家。劇団青年座(文芸部)所属。新国立劇場演劇研修所長。日本演出者協会副理事長。日本劇団協議会常務理事。

父親は放送作家協会の常務理事をしていた。学習院女子高等科を経て、学習院大学文学部国文学科中退後、青年座研究所を経て、1980年青年座(文芸部)入団。学習院女子高等科および学習院大学では演劇部に所属。1983年『ひといきといき』作・演出でデビューした。劇団青年座のほか、松竹、新国立劇場、ホリプロ、パルコ主催の作品を数多く手がけている。2010年9月〜2018年8月新国立劇場演劇部門芸術監督。2016年4月〜新国立劇場演劇研修所長。

受賞歴

*第9回読売演劇大賞最優秀演出家賞受賞(『セイムタイム・ネクストイヤー』、『赤シャツ』、『悔しい女』、『サラ』)
*平成2年文化庁芸術祭賞(『セイムタイム・ネクストイヤー』)
*第29回紀伊国屋演劇賞個人賞(『MOTHER』)
*第5回読売演劇大賞優秀演出家賞(『フユヒコ』)
*平成10年度芸術選奨新人賞(『ディアー・ライアー』)
*第43回毎日新聞社毎日芸術賞千田是也賞(『赤シャツ』)

主な演出作品
*ひといきといき - 1983年、青年座
*ブンナよ、木からおりてこい(水上勉作) - 1985年、青年座
*セイタイム・ネクストイヤー - 1990年、加藤健一事務所
*MOTHER-君わらひたまふことなかれ(マキノノゾミ作)- 1994年、青年座
*フユヒコ (マキノノゾミ)- 1997年、青年座
*愛は謎の変奏曲 - 1998年、松竹
*ディアー・ライアー 1998年11月 新国立劇場
*恋の三重奏(アラン・エイクボーン作)- 1999年、松竹
*パーフェクト・デイズ - 2000年、ホリプロ
*赤シャツ (マキノノゾミ)2001年4月 青年座
*悔しい女 (土田英生)- 2001年11月、青年座
*おやすみの前に - 2002年、パルコ
*ノイズオフ - 2002年、ホリプロ
*エレファント・マン - 2002年、ホリプロ
*伝説の女優 - 2002年、ダンカン
*越路吹雪物語 - 2003年、コマプロダクション
*サラ 2003年4月 松竹
*ふたたびの恋 - 2003年、パルコ
*7ストーリーズ 2003年12月 シアター21
*グリ
「宮田慶子」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2018年11月22日(木) 14:25UTC
公式サイト
公演レビュー
  • 劇団青年座「DNA」

    時枝夫婦の居間、夫一哉が勤めるPC事業部のオフィス、妻典子が親友と立ち上げたインテリアデザインの事務所を配した舞台が上手く物語の展開を視覚化している。時枝夫婦には子供はなく、キャリアウーマンの典子は創業したばかりの会社の経営に集中し、子供を産むことは毛頭考えはなく、夫一哉もそのことに理解は示してはいるが、真意はともかく話題にしたくない二人だが……東洋電機の中核事業PC事業部は予算達成を至上課題とし、長年バイセル取引で一時的利益計上を謀ってきたが、これはともすると粉飾決算に繋がりかねなかった。若手社員の指摘に対し、その悪弊を承知しながら続ける経営上層部。家庭と会社でのDNAを今日的問題として戯曲化している。典子(安藤瞳)は自己の幼少期のトラウマを抱えつつ、現代女性の在り方を等身大に演技して、さもありなんと感心した。夫一哉(石母田史朗)は優しいし、こうでなくては夫は務まらないかも。会社における主任の立場をわきまえて、性急な改革を迫る部下を説得するなど好感度が高い男性を演じていた。現代社会の一面を鋭く突きながら、自ら納得し問題解決に答えを探る若者に安心した。……現実社会では、経営陣の自己保身的誤った経営判断が会社の存続を危うくする報道をよく目にするが。……一哉の母親里美(井口恭子)の控えめなアドバイスが光っていた。

    粗忽者の早とちり
  • 劇団青年座

    同じ高校の演劇部員だったハルコとフミヨの1970年から5年ごとに展開する7つの物語なのですが、二人の出会いや別れ、嫉妬、友情等様々な物がこの7つの物語に凝縮されて二人の人生を走馬灯のように観せてくれたとても素敵な舞台でした。 それぞれの物語に出て来る話はどれも粋で楽しく、それでいてちょっぴり泣ける話ばかりであっという間の2時間半でした。個人的には第6話の「プロポーズ」の話が一番気にっています。

    茜色のいわし雲
  • 新国立劇場演劇「消えていくなら朝」

    予備知識無しで拝見しました。観ていて辛くなっていったのは自分にも身に覚があるからなのか?どの演者にも共感できなかったのか、共感しないふりしてたのか?何れにしても得体の知れない恐怖を感じました。美化されがちな家族の破壊を見事に表現して下さった。夫婦は離縁できても親兄弟間はそう簡単にはいかない。自分の家族は…怖いのでそれ以上思考するのをやめようと思います。私は家族に対しても5割くらいの関係でいたい。宮本慶子さん、8年間お疲れ様でした。これからのご活躍も楽しみにしてます。

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