草笛光子(クサブエミツコ) のチケット情報

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草笛 光子(くさぶえ みつこ、1933年10月22日 - )は、日本の女優である。本名、栗田 光子(くりた みつこ。出生姓は富田)。

神奈川県横浜市神奈川区出身。草琇舎(そうしゅうしゃ)所属。オスカープロモーションと業務提携している。

神奈川県立横浜平沼高等学校卒業。妹は富田恵子。弟は占い師(気学師)の富田直幹。作曲家の芥川也寸志は元夫。

来歴・人物

虚弱傾向を克服するため小学生からバレエを始める。1950年に松竹歌劇団(SKD)に5期生として入団し、スリーパールズと呼ばれた。1953年に在籍中のまま、松竹(松竹京都撮影所)から映画『純潔革命』でデビューする。豊かな歌唱力を持ち味とした。

その後、1954年にSKDを退団し、1956年からの東宝専属を経てさまざまな分野で活動する。特に1958年から放送のテレビ黎明期の音楽バラエティで自らの冠司会番組でもある『光子の窓』では、洋窓から顔をのぞかせてテーマ曲を歌うオープニングが注目を集め、人気を博した。1960年に作曲家の芥川也寸志と結婚するも、結婚生活は2年で破綻した。

4人兄弟の長女。妹(第2子)は富田恵子。12歳下の弟(第4子)は富田直幹(とみた なおき)。3人目は終戦後、富岡で赤痢でなくなる。

華やかな貴婦人からうらぶれた婦人まで多彩な役柄を演じ、『社長シリーズ』をはじめとする東宝喜劇に多数出演した。

成瀬巳喜男作品の常連で、市川崑作品とも縁が深く、金田一耕助シリーズでは『犬神家の一族』(1976年)の犬神梅子役を筆頭にシリーズ全てに皆勤した(2006年公開のリメイク版にも出演)。

日本ミュージカル界のパイオニアでもあり、数々の大作に出演した。『私はシャーリー・ヴァレンタイン』などで芸術祭賞を3度受賞している。1999年には紫綬褒章、2005年には旭日小綬章を受章した。2013年に第48回紀伊國屋演劇賞・個人賞を受賞した。永年の舞台の功績に対して、2014年に第39回菊田一夫演劇賞・特別賞を受賞した。

テレビドラマでは石井ふく子プロデュース作品や橋田壽賀子脚本作品にたびたび起用された。

長らくフリーで活動してきたが、マネージメントを担当していた母親が亡くなったことなどから、2009年10月1日付けでオスカープロモーションと契約した。

愛犬家としても知られ、黒のラブラドール・レトリバー「まろ
「草笛光子」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2019年02月24日(日) 07:47UTC
公式サイト
公演レビュー
  • 「ドライビング・ミス・デイジー」

    ミス・デイジーが車で出かけた時の運転手とのやりとりのシーンですが、舞台には、椅子が2脚、あとは車のドアの開閉の音、車のエンジンの音だけです。舞台のセットにオープンカーの車があればよかつたです。あとは草笛光子さんがお元気で、2階席でしたがセリフもよく聞こえました。

    乗馬でパカパカ
  • 「ドライビング・ミス・デイジー」

    実年齢85歳の草笛光子さんの演技力にただただ感動。小さい声の台詞も、2階席の奥まできちんと届いてきた。 映画版も見たけれど、それとは違った、生の舞台でしか味わえない感動をありがとうございました。 84歳男性の私も、まだまだ頑張らなくては。

    GOSH
  • 「ドライビング・ミス・デイジー」

    ※長文です ※映画版は見ずに初見で舞台版を鑑賞しました。 25年という月日を通しての3人の関係や当時のアトランタの風景、シンプルなセットなのにまるでその光景が浮かぶのはやはり演じた方々が名優たる所以だと思います。 得に最初にデイジーを車に乗せてスーパーへ向かうシーン、マイムなのにハッキリとクラシックカーに乗っている二人が見えてそこからグッと世界観に飲み込まれました。ドラマや映画では出来ない舞台ならではの演出だと思います。 月日の経過に伴い、デイジーのホークに対する関係は親密になったかと思いきや無意識に傷つける言動をしてしまったり、「何がわかるって言うの!」と彼に激昂したり。分かっているつもりでもきっと越えられない壁というものがあるのかもしれないなと…。 しかしながら終盤にデイジーがホークの手を取り「貴方は私の親友よ」 たったこの一言でその壁が壊れたような気がして涙が溢れました。 ラストシーンでも感謝祭のパイを「私がお手伝いします」とデイジーに食べさせるホーク。これが二人の関係のすべてを表しているような気がしました。 終わった頃には心がじんわりと染み渡るようにあったかくなる。とても素敵な演目でした。映画版もこれから拝見したいと思います! ただ、演目が素晴らしかっただけに鑑賞マナーが悪い方が何人かおられたのが残念でした。 そのおかげで大事な台詞が聞こえず、そして動作が見えないこともしばしばあり、集中力がもたなかったのがすごく辛かったです。私は関西在住の20代でこの演目のために東京へ来ました。たった一回しか見に来られない人もいるということも思ってお互いが素敵なお芝居を共有できたらなと心から願います。

    ほりーほっく
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