エサ=ペッカ・サロネン(エサペッカサロネン, ESA-PEKKA SALONEN) のチケット情報

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エサ=ペッカ・サロネン
(c)Katja Tahja
エサ=ペッカ・サロネン((省略), 1958年6月30日 - )は、フィンランドの作曲家・指揮者。2008年から、フィルハーモニア管弦楽団の首席指揮者・芸術顧問を務める。また、ロサンジェルス・フィルハーモニックの桂冠指揮者である。

略歴
ヘルシンキ・シベリウス音楽院で、ホルン演奏と作曲を学ぶ。同級生の作曲家マグヌス・リンドベルイやサーリアホと実験音楽合奏団「トイミー」((省略)、フィンランド語で「それは作用する」の意)を結成。その後、フランコ・ドナトーニとニコロ・カスティリオーニのもとで作曲の研鑽を積む。当初は作曲活動に専念したが、1983年に急遽ロンドンでマイケル・ティルソン・トーマスの代役としてフィルハーモニア管弦楽団のマーラー作曲交響曲第3番の公演を引き受けることとなり、指揮者としての経歴が開始された。その後も1985年から1994年までフィルハーモニア管弦楽団の首席客演指揮者を務めてきた。

1985年からスウェーデン放送交響楽団の首席指揮者に、また1984年にアメリカデビューを果たして以来、1991年からロサンジェルス・フィルハーモニックの音楽監督に就任(首席指揮者と兼任)し、現代音楽の演奏と録音に献身してきた。ヴィトルド・ルトスワフスキの交響曲第3番の世界初録音は、1985年度(省略)現代音楽部門最優秀録音に選ばれた。サロネンは、現代音楽だけでなく、シベリウスやニールセン、ラーションなどの、20世紀前半から中頃に活躍した北欧の作曲家の紹介にも取り組んでいる。

一方、作曲家としてのサロネンの主な作品には、フランツ・カフカの『判決』から題名をとったサクソフォーン協奏曲『…一瞥して何も気付かず…』(...auf den ersten Blick und ohne zu wissen..., 1980年)や、スタニスワフ・レムのテクストによるソプラノのためのFloof(1982年)、管弦楽曲『ロサンジェルス変奏曲』(L.A. Variations, 1996年)などがある。作曲活動に没頭できるように2000年に1年間の休息をとり、その間にホルン独奏曲『演奏会用練習曲』(Concert Étude )や、アンシ・カルトゥネンとロンドン・シンフォニエッタのためのチェロ作品や管弦楽曲を作曲した。

作品は、チェスター社から出版されている。

主な作品
* サクソフ
「エサ=ペッカ・サロネン」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2019年05月15日(水) 14:54UTC
公式サイト
公演レビュー
  • エサ=ペッカ・サロネン(指揮)/フィルハーモニア管弦楽団

    R.シュトラウスとサロネンの組み合わせに興味があり、行ってきました。R.シュトラウスは戦前の大御所のイメージが強いせいか、どちらかと言うと古典的なイメージが大きかったのですが、サロネンが振ると、現代的(作曲された時代)な息吹がそこかしこに感じられる演奏でした。相変わらず強力な管楽器類が、SKDとは違った魅力で楽しませてくれました。 諏訪内晶子さんを聴くのは2度目?3度目?女性にとって褒め言葉ではないかもしれませんが、貫禄がついた安定した演奏でした。良かったです。

    だだ
  • フィルハーモニア管弦楽団

    震災チャリティということで、冒頭色々な人の挨拶があって面食らいましたが、姜尚中先生(県立劇場館長)の「音楽とは魂を揺さぶる芸術だと思います」との言葉通りのコンサートとなりました。メンデルスゾーンのコンチェルト、あまり好きな曲ではないし、コンサートであまりにも多く演奏されるためか、感動するほどの演奏に巡り会ったことがなかったのですが、今回の晶子さんとオケは美しい演奏を聴かせてくれました。熟成された上質なウィスキーのようで、感動しました。アンコールのバッハ無伴奏ソナタではホールが祈りの場と化しました。沁み入るような演奏でした。そして圧巻はベートーヴェン7番!自分としてはベートーヴェンのシンフォニーの中でのランクはさほど高くなく、軽い感じの、割と単純な曲、だと思っていましたが、流石にサロネン、私の思い違いを叩き壊してくれました。休止、強弱、緩急、まさに完璧で、この曲のたくましさ、力強さを初めて感じることができました。ベートーヴェンの良い演奏の時いつも感じるように、今回も「ベートーヴェンよ、ありがとう!」という気持ちになり、これでまた当分生きていける力が得られた気がしました。今回の演奏会により、サロネンは世界最高の指揮者に、フィルハーモニアは世界三大オケの一つに、自分の中で格上げされました。

    ねこたんぽ
  • エサ=ペッカ・サロネン(指揮)/フィルハーモニア管弦楽団

     最初に演奏されたストラヴィンスキーの「葬送の歌」は、日本初演とのことだったが、サロネンの指揮はとてもこなれていた。もちろん、私も初耳なので、それ以上の感想はない。  メインのマーラーの交響曲第6番は、今までこの曲を何度か聴いているが、間違いなくベストの演奏で、今年のオーケストラの中でおそらくベストになるであろう演奏だった。サロネンは、特にテンポがよく、緩急自在で、確信に満ちて振っているので、奏者も迷いなくついて行けるのだろう。サロネンの指揮で聴くと、マーラーのスコアに無駄な音符は一つもないという感じで、曲の構造がよく分かるが、それでいて実に音楽のノリがよく、テンポやディナーミクは、これしかないというほど、必然的なものに感じられる。還暦を過ぎている私は、ふと、このようなマーラーは人生であと何回聴けるだろうか、と思ってしまった。

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