第三舞台(ダイサンブタイ) Thông tin vé

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第三舞台(だいさんぶたい)は、株式会社サードステージが運営する、鴻上尚史主宰の劇団。小劇場運動第3世代の代表的な劇団の一つ。1981年5月旗揚げ。2001年より10年間の活動封印を経て2011年に復活。2012年1月15日の『深呼吸する惑星』福岡公演を最後に解散。「第三舞台」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年01月08日(水) 23:56UTC
主な上演作品は『朝日のような夕日をつれて』、『天使は瞳を閉じて』など多数。
来歴
1981年、早稲田大学演劇研究会の中の劇団(アンサンブル)として結成された。
当時の劇団員は主宰の鴻上のほか、岩谷真哉、大高洋夫、名越寿昭ら男性俳優の5人。鴻上の作・演出により、当時流行の玩具ルービックキューブを題材にとり、サミュエル・ベケットの『ゴドーを待ちながら』を下敷きにした戯曲『朝日のような夕日をつれて』を大隈講堂裏の劇研のテントで上演し、旗揚げした。
同年10月、新入部員であった小須田康人、長野里美らを新たな劇団員として迎え、核シェルターを舞台にゴーリキーの『どん底』を下敷きにした第二戯曲『宇宙で眠るための方法について』を同テントで上演。1982年5月、続く第三戯曲『プラスチックの白夜に踊れば』で同テントを初めて大隈講堂前広場に設営して上演する。これら三戯曲の間には筋の連続や登場人物のつながりはないが、そこには世界の終わりというゆるい主題の連関があり、鴻上はこれを「核戦争三部作」と呼んだ。
1983年2月、池袋の劇場シアターグリーンの主催するシアターグリーンフェスティバルで『朝日のような夕日をつれて』を上演(省略)。これが最初の劇場公演となった。同年10月『デジャ・ヴュ』を大隈講堂裏特設テントで上演(省略)(省略)。初めてマスコミで取り上げられる。
1984年2月、ザ・スズナリで『宇宙で眠るための方法について』を再演。第三舞台は次第に演劇界の注目を集めるようになっていき、鴻上の戯曲集も弓立社から刊行された。
その時々の風俗を取り入れた軽妙な台詞のやり取り、流行の音楽を多用しダンスを取り入れた舞台進行、速い場面の移り変わりは1980年代初頭の観客に熱狂的に迎えられた。一方、作品全体を覆う虚無感と閉塞感により「明るい虚無」といわれる。順調に人気を伸ばしながらも大高が就職により一時舞台を離れたり(『リレイヤー』での解散した劇団という設定は、この時の状況を反映)、岩谷のバイク事故死などの困難を経るが(省略)、
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