東京ヤクルトスワローズ(トウキョウヤクルトスワローズ, TOKYO YAKULT SWALLOWS) /1軍 のチケット情報

關注
東京ヤクルトスワローズ
東京ヤクルトスワローズ(とうきょうヤクルトスワローズ、(省略))は、日本のプロ野球球団。セントラル・リーグに所属する。

東京都を保護地域とし、東京都新宿区にある明治神宮野球場を専用球場(本拠地)としている。また二軍(イースタン・リーグ所属)の本拠地は埼玉県戸田市にあるヤクルト戸田球場を使用している。

1950年のリーグ分裂時に日本国有鉄道(国鉄)にちなんで国鉄スワローズとして発足され、その後親会社が産経新聞社→ヤクルトと変遷した。一時期はアトムズの呼称を使用していたが、のちに発足当初のスワローズに戻っている。なお、本記事ではこれらの前身球団時代についても述べる。

球団の歴史
球団創立
(省略)(昭和24年)オフにリーグ拡張方針に伴うプロ球団乱立のあおりを受け、各地の国鉄鉄道管理局(当時)の野球部から選手が引き抜かれる事態が発生した。同年の秋、当時の国鉄総裁加賀山之雄が「国鉄の新事態に即応して、身近なプロ球団を結成するということは、どんなものだろうか」という発言を行った。新事態とは国鉄がこの年に公共企業体として発足したことを指す。また、未曾有の人員整理や下山・三鷹・松川といった事件(国鉄三大ミステリー事件)も相次いで起こっていた。この暗い雰囲気を払拭して職員の士気を昂め、明るい職場づくりのためにスポーツ、特に人気の高い野球に取り組もうとしたものである。加賀山が大の野球好きだったことも参入実現の一要因となった。

交通協力会理事長の今泉秀夫(後に球団の専務取締役に就任)の草案による国鉄プロ野球団の「設置の効用」は(1)国民大衆と国鉄の結びつきを緊密、かつ和やかなものにする(2)野球を通じて国鉄職員の一本化を増進し相互の密着感を強化する(3)健全な精神、身体を持つ職員を養成する(4)国鉄部内のノンプロ野球の発展を刺激する。であった。

しかし、運輸業とその関連事業以外の副業を禁じた日本国有鉄道法に抵触するため国鉄が直接親会社になることはできず、国鉄の外郭団体である財団法人交通協力会(現:公益財団法人交通協力会・株式会社交通新聞社)が主体となり、(省略)(昭和25年)1月12日に財団法人鉄道弘済会、日本通運、日本交通公社(現:公益財団法人日本交通公社・株式会社JTB)などの企業により株式会社国鉄球団(資料によっては国鉄野球株式会社となっている物もあり) を設立。なお、
「東京ヤクルトスワローズ」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年06月27日(金) 11:02UTC
官方網站
amazon
圖標說明
使用PIA Card增加中簽機會
使用PIA Card支付可增加中簽幾率
提醒郵件註冊按鈕
提醒您想去的表演 (發佈信息和轉售申請信息等購買機會通知)
關注按鈕
關注
預售・銷售標簽
先行抽簽 "Pre-reserve"、先行販賣 "Pre-sale"等。
高級會員標簽
高級會員限定
座位選擇標籤
可選座位選擇
影片傳送標簽
影片分發網站
“PIA 直播”
售價

東京ヤクルトスワローズ のチケット予約・購入・再販売はチケットぴあで!

轉到頁面頂部

縮小範圍