名古屋グランパス(ナゴヤグランパス) /J1 のチケット情報


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名古屋グランパスエイト(なごやグランパスエイト、(省略))は、日本の名古屋市、豊田市、みよし市を中心とする愛知県全県をホームタウンとする(省略)、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。Jリーグ創設当初からのチーム、オリジナル10の1つ。呼称は名古屋グランパス(なごやグランパス)。「名古屋グランパスエイト」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年07月18日(金) 19:44UTC
概要
(省略)
トヨタ自動車工業サッカー部(1939年に創部)を母体に発足。ホームスタジアムは豊田スタジアムおよびパロマ瑞穂スタジアム、練習場はトヨタスポーツセンター第1グラウンド(詳細は#スタジアム・練習場を参照)(省略)。
チーム名の「グランパス(Grampus)」は英語で鯱(名古屋城の金鯱)、「エイト」は名古屋市の市章「丸に八」()からきており、末広がりを表す(省略)。公式にはこのチーム名は名古屋市による命名としているが、「エイト」の部分は豊田章一郎(トヨタ自動車社長〈当時〉)が「トヨタ」のカタカナの総画数が「8」であることから命名したという。なお、2008年シーズンより呼称を「名古屋グランパス」へ変更したが、中日新聞は「1チーム11名のサッカーのチーム名に8が付くことのアンバランスさを解消すること」「リーグ戦では8位前後が多いため、そのイメージを払拭すること」を理由に挙げている。
チームロゴは発足より筆記体の「Grampus」に上下にそれぞれ「NAGOYA」「EIGHT」が組まれるスタイルが取られていたが、2017年より2段組の「NAGOYA」「GRAMPUS」となり、フォントはエンブレムに使われているものをベースとしている。
歴史
Jリーグ加盟まで
プロリーグ設立委員会から話を持ちかけられた当初、トヨタ自動車は「先行きに見通しが立ちにくい」「トヨタ自動車のサッカー部は日本リーグの一部に昇格したばかりで、経済上のリスクもある」 とJリーグ参加には難色を示し、1990年5月に一度は不参加を決定した。
トヨタの不参加決定を受けて、初代Jリーグチェアマンを務めた川淵三郎はプロ化の構想がトップにまで上がっていないことを察知して「全国展開を目指す上で、大都市の名古屋にクラブがないのは致命的だ」と考え、トヨタカップなどで豊田章一郎と懇意にしていた日本サッカー協会の副会長であった長沼健に「名古屋、いや中部地区にひとつもクラブがないのはまずい。豊田章一郎さんに頼
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