冨田勲(トミタイサオ) /作曲家 のチケット情報


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冨田 勲(とみた いさお、1932年〈昭和7年〉4月22日(省略) - 2016年〈平成28年〉5月5日(省略))は、日本の作曲家、編曲家、シンセサイザー・アーティスト(シンセサイザー音楽作家、シンセサイザー奏者)。「冨田勲」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年08月30日(土) 20:26UTC
概要
1950年代、慶應義塾大学文学部在学中に作曲家として活動を始め、NHKや民放のラジオ番組、テレビ番組、映画、虫プロダクション関連のアニメーション等々、映像作品の音楽を数多く担当した。これらの作品は後年のシンセサイザー・サウンドとの連続性は少なく、むしろ親しみやすいオリジナルメロディ、時にジャズ調も交えた華麗なオーケストレーションなどで高く評価された。現在も多くの作品がCD等で愛聴されている。#主な作品を参照。
やがて古典的な「アコースティック楽器のオーケストラ」の音に飽きたらなくなり、当時新たに登場してきた電子機器と古典的楽器の音を融合させるなど、様々な音楽の可能性を追求するようになった。1969年に電子楽器モーグ・シンセサイザーに出会ったことを転機に、以降は古典的名曲を現代的な解釈を加えて編曲し、自宅スタジオでシンセサイザーを演奏・多重録音することが活動の中心となる。1974年発表のアルバム『月の光』がビルボード・クラシカルチャートで2位を記録し、続く『展覧会の絵』が同チャート1位となり世界的に名が知られた(省略)。#ディスコグラフィー、#ノミネートおよび受賞・栄典を参照。
1980 - 1990年代は、シンセサイザー音楽のスタジオ内での制作やアルバム発表にとどまらず、「サウンドクラウド(音の雲)」と銘打って、屋外で大観衆に向かって立体的に聞かせる壮大なライブ・イベントをヨーロッパ、米国、日本、オーストラリアなどで開催した。#コンサート/イベントを参照。
来歴
戦国時代の武将の柴田勝家の子孫は、江戸幕府に旗本として仕えた。三河国本宿にあった柴田氏の領地の代官を代々務めたのが、冨田家であった。明治維新後に一旦家が傾いたが、家業を医者に転換し回復した。
東京府豊多摩郡(現:東京都杉並区)で生誕した(省略)。祖父は1906年(明治36年)に愛知県額田郡本宿村で病院を開業した冨田丈次郎であった。勲の父は2代目院長の冨田清、弟は3代目院長の冨田稔(医学博士、慶應義塾大学客員教授)(省略)である。
父の清は当時紡績会社(鐘紡)の嘱託医を勤めて
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