武久源造(タケヒサゲンゾウ) のチケット情報

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武久源造
武久 源造(たけひさ げんぞう、1957年7月27日 - )は、日本の鍵盤楽器奏者、チェンバロ奏者、フォルテピアノ奏者、オルガン奏者、古楽器奏者、クラヴィコード奏者、即興演奏家、バッハ研究家、作曲家、指揮者。愛媛県松山市出身。

国立音楽大学客員講師。フェリス女学院大学音楽学部器楽科及び同大学院元講師(1998 - 2010年)。

人物
1歳で全盲となり、2歳で音楽教師であった父親に音楽の才能を見出される。1966年4月26日、ベルリン・フィル松山市民会館の公演でヘルベルト・フォン・カラヤンが演奏したチェンバロの音色に魅せられ、研究を始める。小学生でチェンバロを習うために寝台列車で東京へ通い続け(省略)、チェンバロ、オルガン、ピアノ、クラビコードなど様々な鍵盤楽器を弾きこなす。

2000年から古楽器グループ「コンヴェルスム・ムジクム」を結成・主宰し、指揮や編曲活動にも力を注ぎ、常に新しくまた充実した音楽を追求し続けている。

さまざまな編成でヨハン・ゼバスティアン・バッハやヴィヴァルディ、シュッツ等をレパートリーにする他、チェンバロやピアノ、オルガンを中心に各種鍵盤楽器を駆使して中世から現代まで幅広いジャンルにわたり様々なレパートリーを持っている。ブクステフーデ、バッハなどのドイツ鍵盤作品では、その独特で的確な解釈に国内外から熱心な支持が寄せられている。また、作曲、編曲作品を発表し好評を得ている。音楽的解釈とともに、楽器製作の過程についても造詣が深く、楽器の構造的特色を最大限に引き出す演奏が楽器製作家たちからも高く評価されている。オルガンやチェンバロのソロ活動も多く行い、現代作品演奏や即興演奏も行っている。

2007年よりジルバーマンピアノ(深町研太による復元)の改善改良のため、天然素材を世界中から調達しては試作を繰り返し、原典に忠実に自ら手がけている。バッハが追い求めた最高の音色を創り演奏している。

略歴
東京藝術大学音楽学部楽理科を盲人で初めて卒業後、同大学大学院音楽研究科音楽学専攻に進学、16〜17世紀の音楽修辞学を服部幸三に師事、オルガンを月岡正暁、秋元道雄、チェンバロを小林道夫、鍋島元子に師事した。1983年、ブクステフーデを研究し同大学院を修了。研究テーマは、主に『バッハ以前の音楽におけるDispositioについて』。

1984年から国内外で
「武久源造」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2025年08月17日(日) 12:51UTC
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