スティーヴ・ライヒ(STEVE REICH) のチケット情報

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スティーヴ・ライヒ
(c)Wonge Bergmann
スティーヴ・ライヒ((省略)、1936年10月3日 - )は、ミニマル・ミュージックを代表するアメリカの作曲家。母は女優の(省略)(旧姓・シルマン)。異父弟に作家のジョナサン・キャロル。

人物
ドイツ系ユダヤ人移民の父親と東欧系ユダヤ人の母親の子として生まれる。最小限に抑えた音型を反復させるミニマル・ミュージックの先駆者として、「現代における最も独創的な音楽思想家」(ニューヨーカー誌)と評される。同じ言葉を吹き込んだ二つのテープを同時に再生し、次第に生じてくるフェーズ(位相)のずれにヒントを得て、『(省略)』(1965年)、『(省略)』(1966年)などの初期の作品を発表。

1990年、『18人の音楽家のための音楽』(1974年-1976年)、ホロコーストを題材として、「スピーチ・メロディ」と呼ばれる手法を確立した『ディファレント・トレインズ』(1988年)により2つのグラミー賞を受賞。1993年には、「21世紀のオペラはこうあるべき」(タイム誌)と評された『(省略)』(『The Cave -洞窟-』)を発表した。

2006年、第18回高松宮殿下記念世界文化賞の音楽部門を受賞。2009年、『(省略)』でピューリッツァー賞 音楽部門を受賞。2008年度の「武満徹作曲賞」審査員を務め、18人の音楽家のための音楽の自作自演を行った。

なお、日本国内ではドイツ語式に「ライヒ」と表記されるが、本国アメリカ合衆国では一般的に「ライシュ」または「ライク」と発音される。種々のインタビューやコンサート・トークにおいて、本人は「ライシュ」と発音している。ただし最近のTV番組などでは、ナレーターなどによりあえて「ライヒ」と発音されるケースもある。

初期・フェイズ・シフティング
ライヒは1957年にコーネル大学哲学科で学士号を取得した後、1958年から1961年までニューヨークのジュリアード音楽院に在籍し、ウィリアム・バーグスマらに師事。1961年から1963年までは、カリフォルニア州のオークランドにある、ミルズカレッジでルチアーノ・ベリオとダリウス・ミヨーの元で学び、修士号を取得した。ライヒの作品、特に『(省略)』(1971年)では、アフリカ音楽の影響が色濃く、ライヒは特にAM・ジョーンズによる、ガーナのエヴェ族に関するアフリカ音楽の研究から影響を受けていた。やがてライヒは、ド
「スティーヴ・ライヒ」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2024年10月25日(金) 22:10UTC
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