フランス・ブリュッヘン(FRANS BRGGEN) のチケット情報

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フランス・ブリュッヘン(Frans Brüggen, 1934年10月30日 - 2014年8月13日)は、リコーダー、フルート、フラウト・トラヴェルソ奏者、および指揮者。「フランス・ブリュッヘン」『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』。2021年10月10日(日) 05:26UTC
経歴
オランダのアムステルダム生まれ。アムステルダム音楽院、アムステルダム大学に学ぶ。21歳で王立ハーグ音楽院教授。1950年代よりリコーダー奏者として活動を開始し、リコーダーによる演奏の可能性を格段に広めた古楽界の草分け的な存在である。チェンバロ、オルガン奏者のグスタフ・レオンハルトやチェロ奏者のアンナー・ビルスマらと共演を重ね、1950年代から1960年代にはテレフンケン・レーベルに、1970年代にはSEONレーベルに多くの録音を残した。また、ニコラウス・アーノンクール(チェロ、ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者)やヘルベルト・タヘツィ(チェンバロ奏者)、そしてクイケン3兄弟(ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のヴィーラント・クイケン、ヴァイオリン奏者のシギスヴァルト・クイケン、フラウト・トラヴェルソ奏者のバルトルト・クイケン)など、他にも数多くの古楽器奏者と共演している。
ブリュッヘンは当初リコーダー奏者としてキャリアをスタートさせ、モダン・リコーダーからしだいに古楽器へと傾倒していった。同時にフラウト・トラヴェルソ奏者としても一流の腕前を持っており(本人は苦手と言っていた)、その録音の代表的なものとしては、18世紀オーケストラの団員と共演したヴィヴァルディの「海の嵐」(SEON・1979年録音)や「アンコール」(SEON・1981年録音)などが挙げられるだろう。また古楽器の収集家・研究者としても知られ、ステインズビーやブレッサンなど歴史的に貴重な古楽器を数多く所有していた。収集した楽器の図版も出版されている。ちなみにブリュッヘンの所持していた楽器は指揮者に転身してからほとんど手放したが、その多くは日本人のフラウト・トラヴェルソ奏者有田正広の手に移っている。
ブリュッヘンは1981年にオリジナル楽器のオーケストラである18世紀オーケストラ (Orchestra of the 18th Century) を結成して指揮者に転じた。この18世紀オーケストラを指揮しハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの古典派の作品を中心に、シューベルトやメンデルスゾーンなどの前期ロマン派作品なども含めて多数の録音を残し
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ハイドン:交響曲第94番《驚愕》・第95番・第96番《奇蹟》 (SHM-CD) -
TBRCD0134 ベートーヴェン:交響曲全集 フランス・ブリュッヘン(指揮)新日本フィルハーモニー交響楽団 -
モーツァルト:後期三大交響曲 -
ZWIー006 リコーダーによる2つのリチェルカータ (木管楽器シリーズ) -
ベートーヴェン: 交響曲第7番・第8番(限定盤)(UHQCD) -
ベートーヴェン: バレエ《プロメテウスの創造物》(限定盤)(UHQCD) -
ベートーヴェン: 交響曲第5番《運命》、《エグモント》序曲、序曲《コリオラン》(限定盤)(UHQCD) -
ハイドン:交響曲第101番「時計」、第103番「太鼓連打」 -
テレマン:12のメトーディッシェ・ゾナーテン -
テレマン:トリオ・ソナタ集
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