tixeeboxご利用時に「エラー99:ストレージにアクセスできません」というエラーが発生した際の操作手順

【お詫び】Android OS不具合に伴うアプリのアップデートのお知らせ

平素より「tixeebox」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2021年3月15日(月)に公開いたしましたAndroid版アプリ(バージョン4.0.4)におきまして、Android OSバージョン10以上をご利用の一部端末でアプリの認証ができない事象が発生しておりました。
現在、問題は解消しておりますので、以下Google Play ストアより最新版(バージョン4.0.5)をインストールまたはアップデートの上、アプリをご利用いただけますようよろしくお願い致します。
Google Playストア
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.tixeebox.tixeeboxappli&hl=ja

なお、iOS版アプリをご利用のお客様におかれましては本事象の発生、アップデートの必要はございません。

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。
今後とも「tixeebox」をご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2021年3月26日


<アプリの再インストール手順(以下は2021年03月26日までのご案内内容となります。)>

STEP.1 tixeeboxアプリのアンインストールとデータ引継ぎ

ご利用のAndroid端末でtixeeboxアプリをインストール済みの場合は、アンインストールしてください。

tixeebox上で既にご利用登録までが完了している場合は、tixeeboxの「設定」「アカウント情報」よりパスワードを設定し、「データ引継ぎ」を選択したのちにアンインストールしてください。 データ引継ぎの詳細な手順は本ページ下部のよくある質問をご確認ください。

初めに以下をお試しください

・端末の設定画面より、モバイルデータ通信がオンになっているかをご確認ください。
・tixeeboxアプリのストレージアクセス許可は有効どうか、ご利用の端末のストレージの容量、SDカードの容量に空きがあるかご確認ください。

tixeeboxアプリの保存先をご変更いただくことで解決する場合もございますので、下記操作をお試しください。
・現在保存先が内部ストレージの場合は「SDカード」へ、「SDカード」の場合は「内部ストレージ」へ変更いただくことをお試しください。
※お客様のご利用の端末により操作方法が異なりますため、恐れ入りますが、インターネットにて「android アプリ保存先変更 端末名」等でご確認ください。

上記でも事象が解決されない場合は下記操作をお試しください。
・アプリ情報内のtixeeboxのアプリの権限より、ストレージを開く。
・ストレージへのアクセス権限「許可」となっている状態から、「許可しない」へ変更した後、再度「許可」としてtixeeboxアプリを再度起動する。
※お客様のご利用の端末により操作方法が異なりますため、恐れ入りますが、インターネットにて「android ストレージ 許可」等でご確認ください。

上記でも事象が解決されない場合は、お手数おかけいたしますが下記よりアプリの再インストールをお試しください。

<アプリの再インストール手順>

STEP.1 tixeeboxアプリのアンインストールとデータ引継ぎ

ご利用のAndroid端末でtixeeboxアプリをインストール済みの場合は、アンインストールしてください。

tixeebox上で既にご利用登録までが完了している場合は、tixeeboxの「設定」「アカウント情報」よりパスワードを設定し、「データ引継ぎ」を選択したのちにアンインストールしてください。 データ引継ぎの詳細な手順は本ページ下部のよくある質問をご確認ください。

STEP.2 アプリのダウンロード

ご利用のAndroid端末で【 こちら 】(公開終了)のリンクをタップし、ファイル「tixeebox4.0.2.apk」をダウンロードしてください。

なお、「この種類のファイルはお使いのデバイスに悪影響を与える可能性があります」と表示された場合は「OK」を選択してください。

【 こちら 】をタップしてもアプリのダウンロードが開始されない場合は、ブラウザのアドレスバーへ「https://w.pia.jp/a/tixeebox402/」をコピー&ペーストしてください。

STEP.3 ダウンロードしたアプリのインストール(1)

ダウンロードされたファイルを開いてください。

ダウンロード完了通知、またはファイルマネージャから「ダウンロード」フォルダへ移動し、「tixeebox4.0.2.apk」をタップしてください。

STEP.4 ダウンロードしたアプリのインストール(2)

アプリのインストールを許可してください。

「セキュリティ上の理由から、お使いのスマートフォンではこの提供元からの不明なアプリをインストールすることはできません。」と表示された場合、「設定」をタップしてください。

「不明なアプリのインストール」画面が表示されるので、「この提供元のアプリを許可」してください。

設定が完了したら左上のナビゲーションボタンから前の画面に戻ってください。(または、再び「STEP.3」の手順を実施してください。)

STEP.5 ダウンロードしたアプリのインストール(3)

「このアプリをインストールしますか?」と表示されたら「インストール」を選択してください。アプリがインストールされます。

STEP.6 エラー解消の確認

再度、tixeeboxアプリを起動してエラーが発生しないことを確認してください。

STEP.7 引継ぎの実施(※STEP.1でデータ引継ぎを実施した方のみ)

新しいアプリでデータ引継ぎを実施してください。詳細な手順は本ページ下部のよくある質問をご確認ください。

STEP.8 【この提供元のアプリを許可】の設定を元に戻す

具体的な操作方法につきましては、端末、OSによって異なりますため、恐れ入りますが、インターネットにて【不明なアプリのインストール 許可 取り消す 機種名】等、ご自身でご確認いただけますと幸いです。

よくあるご質問

以下の手順に沿って、実施してください。
1.端末で現在のtixeeboxを起動する。
2.画面右上にある三本線(機能ページ)をタップ。
3.機能ページの「設定」をタップ。
4.「データ引継ぎ」をタップ。
5.ポップアップの「OK」をタップ。
6.データ引継ぎの準備が完了しましたので本ページのSTEP.1へお進みください。
7.本ページのSTEP.7以後の操作です。まずtixeeboxを起動してください。
8.「アカウント引き継ぐ」をタップ。
9.アカウントの引き継ぎページに必須項目を入力。
10.「登録情報を確認する」をタップ。
11.アカウントの引き継ぎが完了します。