電子チケット(Bitfan Passアプリ)で受取
BItfan Passアプリにて電子チケットをお受け取りいただくためには、以下の操作が必要となります。
発券方法の選択・確認
※電子チケットをお受け取りの場合、スマートフォンでの操作が必要です。
スマートフォンからチケットぴあサイトにログインしてください。
<購入/申込時に引取方法「Bitfan Passアプリにて受取」をご選択されている場合>
STEP.1 チケットぴあ「Myチケット」ページにて発券するチケットを確認する
「Myチケット」ページの有効なチケットから、発券したいチケットを確認します。
すでに発券可能な場合、「Btifan Passアプリにて電子チケットを受け取ってください」と表示されます。
ボタンをクリックすると、「アプリを開く」のボタンが表示されますので、アプリをインストールし、チケットをお受け取りください。
続きの操作は「2.Bitfan Passアプリのインストール」へお進みください。
※公演により、発券開始日時が設定されている場合がございます。発券開始日時以降に再度Myチケットページをご確認ください。
※「電子チケットで受け取る」ボタンが表示されていない場合は、電子チケットのご利用はできません。
<購入/申込時に引取方法「購入後あとから選ぶ」をご選択されている場合>
STEP.1 チケットぴあ「Myチケット」ページにて発券するチケットを選択する
「Myチケット」ページの有効なチケットから、発券したいチケットの「発券方法の選択」をタップします。
▶「Myチケット」ページはこちら
紙チケットか電子チケットかを選択できる公演の場合、「電子チケットで受け取る」を選択します。
※公演により、発券開始日時が設定されている場合がございます。発券開始日時前は、発券方法のご選択を行うことはできません。
「電子チケットで受け取る」ボタンがグレーの場合、電子チケット発券開始日時をご確認の上、開始日時以降にお手続きください。
※「電子チケットで受け取る」ボタンが表示されていない場合は、電子チケットのご利用はできません。
STEP.2 発券するチケットを選択する
発券したいチケットを選択し「チケットを発券する」ボタンをタップします。
STEP.3 電子チケットで受け取る
ここまでの操作でチケットが受取待ちとなり、Bitfan Passアプリでチケットを受け取る準備が完了しました。
Bitfan Passアプリをお持ちの方はスマートフォンにてアプリを起動し、アプリ内の「チケット受け取り」画面からチケットをお受け取りいただけます。
既にアプリインストール・ID連携済みの方は、アプリ内の「チケットぴあで発券する」からチケットをお受け取りください。
▶アプリ内チケット受取方法はこちら
Bitfan Passアプリをお持ちでない方は引取手続き完了メール、もしくは受付完了画面に表示されたアプリストアよりご本人のスマートフォンにアプリをインストールしてください。
▶アプリのインストール方法はこちら
ここまでの操作でチケットが受取待ちとなり、Bitfan Passアプリでチケットを受け取る準備が完了しました。
Bitfan Passアプリをお持ちの方はスマートフォンにてアプリを起動し、アプリ内の「チケット受け取り」画面からチケットをお受け取りいただけます。
既にアプリインストール・ID連携済みの方は、アプリ内の「チケットぴあで発券する」からチケットをお受け取りください。
▶アプリ内チケット受取方法はこちら
Bitfan Passアプリをお持ちでない方は引取手続き完了メール、もしくは受付完了画面に表示されたアプリストアよりご本人のスマートフォンにアプリをインストールしてください。
▶アプリのインストール方法はこちら
2.Bitfan Passアプリのインストール
3.アプリでのぴあ会員ID連携する
電子チケットの受け取りには、チケプラ電子チケットアプリとぴあ会員IDの連携が必要です。
連携方法は以下の通り操作を行ってください。
STEP.1 Bitfan Passアプリのメニューから「チケットぴあ連携」をタップする
アプリインストール後、ログインを行い、ホーム画面左上にあるメニューから、「チケットぴあ連携」をタップします。
STEP.2 ぴあ会員IDと連携する
「Myチケットから受け取る」をタップします。
ぴあ会員IDとパスワードの入力画面へ遷移しますので、情報を入力してください。
※ぴあ会員ID連携は初回のみ必要となります。ID連携済みの方は、そのまま次の「発券する」画面が表示されます。
※ID連携は、Bitfan ID一つにつき、ぴあ会員ID一つのみとなります。複数のID同士を連携することはできません。不正利用防止のため、連携後の変更はできませんので、必ずご本人のぴあ会員IDとBitfan IDで連携を行ってください。
4.チケットの受け取り
STEP.1 チケットぴあ「Myチケット」から受け取る
ぴあ会員IDの連携後、「チケットぴあで発券する」をタップすると、チケットぴあサイト「Myチケット」ページから受け取り待ちになっていたチケットの発券が完了します。
STEP.2 受け取ったチケットを確認する
発券が完了すると、アプリの「チケット」内にチケットが追加されます。
追加されたチケットの画像をタップして、チケット画面を表示、詳細をご確認ください。
※チケットが追加されない場合、チケット画面を下にスライドし、リストを更新してください。
※同じ公演のチケットを複数枚発券した場合、マイチケット詳細画面を下にスクロールすると1枚ごとチケットの情報を確認できます。
※公演当日は、「入場する」ボタンをタップした後のチケット画面を入場口のスタッフにご提示ください。
※入場チェックは受付スタッフが行います。誤って事前にご自身で電子チケットをもぎらないよう、ご注意ください。もぎられたチケットを提示されてもご入場いただけません。
Bitfan Passアプリの利用方法詳細はこちらをご確認ください。
<チケットの発券開始日時について>
チケットの発券開始日時(チケットぴあの「Myチケット」ページからBitfan Passアプリへの発券開始日時)はご購入時に選択された決済方法等により異なります。
「Myチケット」ページからチケットを選択し、ご確認ください。
- クレジットカードまたはイーコンテクストでご購入の場合、ご購入日時の24時間後より引き取りできます。
- ファミリーマートでお支払いの場合、支払い完了後1時間は引き取りはできません。
- 公演により電子チケット発券開始日時が設定されている場合がありますので、受け取り前に「Myチケット」ページからチケットを選択し、受取可能かを必ずご確認ください。
- 電子チケットと店頭・窓口の発券開始日時は異なる場合がございます。
- 抽選販売をお申し込みの場合は、当選確認後よりチケットの受け取りが可能です。
- 公演3日前からのご購入の場合は、即日の引き取りが可能です。
チケット返却の方法
チケットぴあサイトから引き取った電子チケットは、Bitfan Passアプリ内で分配やリセールはできません。
分配やリセール申込を行いたい場合は、チケットぴあサイト内「Myチケット」ページより分配・リセール機能をご利用ください。
一度、Bitfan Passアプリにて受け取ったチケットも、以下の方法にてチケットぴあサイトにチケットを返却することで分配・リセールの操作を行うことが可能です。
※公演中止・延期となった場合の払い戻しも、以下の操作後にチケットぴあサイト内「Myチケット」ページで払い戻し受付の手続きを行ってください。
※分配、リセールは一部対象外の公演がございます。
マイチケット詳細画面の「チケットぴあに戻す」をタップ
Bitfan Passのマイチケット詳細画面より、手続きを行いたいチケットの「チケットぴあへ戻す」をタップしてください。
※複数枚のチケットを戻す場合、1枚ごとに操作が必要です。マイチケット詳細画面を下にスクロールし、1枚ごとに操作を行ってください。
返却済みチケットの情報
アプリにはチケットぴあサイトへの返却が完了したチケット情報も表示されますが、返却済みチケットは入場等の操作はできません。
チケットぴあサイトで返却されたチケットを確認
返却したチケットがチケットぴあサイト内「Myチケット」ページに表示をされていることを確認してください。
※返却チケットの反映には時間がかかる場合がございます。
暫く待ってもチケットが反映されない場合、アプリにチケットが残っていないか、連携しているぴあ会員IDが正しいかをご確認ください。